IMG_0572

ストーリーテリング協会が作ったストーリーピラミッドと呼ぶピラミッド型の四角錐のツールはコミュニケーションを支援する道具です。職場のメンバーが一人1個を持ち、日常的にゲーム感覚で使います。

写真のピラミッドは3種類あるピラミッドの内でも中サイズのピラミッドです。色はポストに似て朱色です。4面の内の1面にポストと同じような小さな投函口が付いています。
このピラミッドには三つの用途があります。

1 サンキューメッセージやイイネ!メッセージを人肌感を伴って伝えることができます。職場を和やかにします。専用のカードに手書きのメッセージを書いて仲間/同僚のピラミッドに貼り付けます。

2 ”ほうれんそう”や提案を活発化します。専用のカードに”ほうれんそう”を書き入れて、仲間のピラミッドに投函するか、壁面に貼り付けるか、自由です。受け取った受信者も楽し気に返答できるカードが有るので、キャッチボールが途中で途切れたり、返事忘れも少なくなります。返事が来ない”ほうれんそう”が減る一方でチームも成長するという覚悟も(笑)必要ですね。

3 メンバー(社員)の固有の悩みや課題を相談したりチームの問題を提起するカードと同時に、現状の課題を理想に向かわせるカードを使うことで職場の改善活動が促進されます。同時に社員相互の組織学習が進みます。

小さいのにパワフルなストーリーピラミッドを使ったピラミッドワークショップの体験会を催します。

日時 4月14日 午後3時~午後5時

会場 文京区湯島3-20-9-603 地下鉄 湯島5番から5分
    JR御茶ノ水 聖橋口から10分

参加費 無料

お申し込み先 yosimoto@storytelling.tokyo